事業者別フロン回収ガイドブック


※各PDFファイル内に記載されたJICOP、INFREPの住所・電話番号・ホームページアドレスにつきまして、JRECO、JICOP、INFREP統合前の資料もございますのでご了承ください。

産業廃棄物業者・資源リサイクル業者

廃棄する人だけでなく、スクラップを取り引きする事業者も法律を理解し、適切な取引を行うことが必要です。そのため、産業廃棄物処理業者や資源リサイクル業者が守るべき法律の内容や必要な手続き(対処法)をこのガイドブックのなかで解説しました。 関係者の皆様は、このガイドブックを活用して、法律に基づく適正な手続きをお願いいたします。



建設業者(解体工事関係者)

解体工事では、建設業者が事前に建物内のフロンを使用している業務用冷凍空調機器の有無を確認し、その結果を書面(事前確認書)に記載し、工事発注者(施主)に説明することがフロン回収・破壊法で規定されています。
このガイドブックは、法律で定められている業務用冷凍空調機器の事前確認を段取りよく行い、フロン回収に関する手続を工事発注者(施主)にわかりやすく説明できるように、建設業者にとって実務的な内容をまとめました



解体工事の発注向けチラシ

解体工事の工事発注者の皆さん

業務用エアコンや冷凍冷蔵機器を廃棄するときは、フロン回収・破壊法に基づきフロン回収が必要です。